2017年8月2日水曜日

8月2日みんなの家で絵本で子育て講座開催

福島市笹谷にある「みんなの家子育て支援センター」
午前中は「夏祭り」イベントで、流しそうめんをみんなでワイワイ楽しんで、午後1時半からの開催です。
あれっと思ったのは、これまでの顔なじみさんがほとんどいないということ。
今年4月から子育て支援センターになってからお子さんの年齢層に変化があるようです。
編んでるシアターではなく絵本講座として組んでいただいたのですが、子どもたちは毛糸の編みぐるみが登場するのを楽しみに、それこそテーブルにあごをのせて催促してくれます。
終わってから皆さんからの質問がたくさん寄せられました。
どれもお子さんに真剣に関わっているからこそ出てくることばかりで、これからも講座などと構えずに、今「編んでるシアター館」が目指している「絵本の樹」をここかしこに植えたいものだと思いました。
 講座の様子はみんなの家のブログに詳しく載せていただきました。
リンクなんて離れ業ができなくてごめんなさい。

毎月第3木曜日、今月は8月17日のチェンバ大町での「絵本の樹」では、
チョコっと編んでる製作も、読み聞き、絵本のなんでもありコーナーを開きます。
10時半から15時まで、随時、「編んでるシアター」も行います。
好きな絵本をお持ちくだされば大人にも子どもにもお読みします。
8月は「ねこちゃん特集」で指ねこを編みます。


0 件のコメント: