2017年7月5日水曜日

さ、編んでるシアター館 in ふくしま 活動開始です

息子の急な入院に始まって埼玉に行ったり来たり、そして従姉の葬儀で山形行き、ようやく編んでる福島、活動開始出来ます。
しばらく編むことをしていなくて指がうずうずしています。用事はたくさん溜まっているけれど先ずは編みたーい!

山形は私の母方の里で、小学生の頃、夏休みに遊びに行く田舎でした。
戦後はずっと東京暮らしの母が40年前に亡くなり、それぞれ代も変わり、疎遠になっていましたが、年を重ねるとその子供の頃の風景が懐かしく、福島に移住を決めたのも、その懐かしさが大きな後押しだったかもしれない、と今思います。
さくらんぼの収穫で大忙しの寒河江の親戚を、ほんとに挨拶周りだけしかできませんでしたが、孫ならぬひ孫たちのために編んでる作品、とても喜んでもらいました。
驚いたのは、冬になると女性ばかりではなく。おじいちゃんも「クラフト作品」作りが盛んなんだそうで、急いでいたのでカメラが取り出せず、写せませんでしたが、編んでる作品にも興味を持って、今にもほどいて確かめそうな勢いでした。
80,90は当たり前のいとこたちの存在は、心強い。

0 件のコメント: