2017年5月21日日曜日

婦人会で「ちまきづくり」

さ、いよいよ始まりましたよ、「ちまきつくり」
笹とヨシみたいなものを用意して、一晩うるかしたもち米を笹の中に入れ、さて結び方始め!
昨晩おそくまで練習したものの、朝ちょっと結んでみたらもうすっかり手順がわからなくなっていてもう一度ネットで検索し確認して会場の集会場へ。
ところが皆さんと結び方がハッキリと違うのです。そういえばネットでは新潟、十日町と山形の投稿のものでした。
「福島に来たんだから福島のやり方で結ぶの!」とかきつい一撃を頂きながらも、おかげさまで本日のちまき、一つも結び目がほどけることなくおいしく出来上がりましたよ。



0 件のコメント: