2017年4月10日月曜日

もう一暖ほしい桜です。

4月10日、昨年はこの日が日曜日、佐原の慈徳寺の桜が満開で町内の婦人会として見物に見えたお客様への「お接待」に大忙しでした。
地域ごとに日を分けて、佐原の婦人がそれぞれ手作りの漬物、煮ものなど持ち寄ってお接待をするのです。
料理があまり得意でない私はミニ編んでる「しあわせかえる」を差し上げました。
150くらい用意したのですが、皆さんとても喜んで下さって・・・。
なので今年も編みに編んで編みためています。
いつが担当の日か分かりませんが「運が良けりゃ」の歌のようにお目にかかれるかもしれません。
しあわせかえる
今朝は陽射しが早くからありましたので手紙を出しながら家の周りを一回り、水仙があちこちにそれはもう爽やかに咲いています。
昨晩、録画しておいたベニシアさんの番組でイギリスでは春を告げるのは桜ではなく水仙なのだと話され、そしてハーブ茶でおともだちをおもてなし。
私もすっかりその気分、その録画を何度も流しながら、頂いた焼き菓子と紅茶でゆったり。
そうそう、散歩の途中で放射能の計量している方々とお会いし、あ、今福島なんだ、となぜか認識しました。
許可をいただいて撮影しました。


たんぽぽも

0 件のコメント: