2016年12月18日日曜日

福島の冬、なめてました、編んでるおばさん

埼玉では、なんなのこの冷たい寒さ!
福島の寒さは暖かい寒さよ!と言い放ってきたのに、昨日、今日は思い知りました、寒いです。
裏にすぐ山があるから冷たい風を防いでくれるから暖かいのだと聞いていたので、油断してました。
さいたまに恨みがあるわけではないのですが、13日に東大宮駅に降りて、さすがに歩く元気がなくてタクシーを奮発しようと乗り場で乗り込もうとしたら、すーっと走り出したんです。
「乗車拒否?」ワンメーターってわかったのね、きっと。

なーんか、いやな気分なので、今回は予定を繰り上げて早々に福島に帰ってきてしまいました。

そしたら、猿がたくさんでお出迎え!
庭に置いてある野菜を食べに来ているのです。
その中に小猿が混じっていて可愛い。
屋根の上でドタンバタン・・・。とうとう間近で撮影成功しました。

そして今日はこの辺の婦人会の集まりが集会所であるので、来年の干支のとりを編んで、1月のカレンダーとをみなさんに差し上げました。

今回は「婦人会のクリスマス会」ということでお好み焼きを作って食べておしゃべり。あみだくじでプレゼント交換。

ここで「五条の橋の弁慶さん」の楽しい歌と新しい振り付けをゲットしましたよ。
28日のさいたま「ねんねこ座」は福島のお土産がいっぱーいです。

裏山に住んでいる猿のボスです、きっと。



0 件のコメント: