2016年10月15日土曜日

秋晴れが続いて心も晴れ晴れ!

晴れの日が続いて稲刈りが進んでいます。
あの鴨さん田んぼもすっかり刈り取り終了。

先週は近くの佐原小学校で鼓笛隊のパレードがあったりして、お天気ってありがたいです。
今年はそれでも雨が多かったので、蜂が少ないんだそうで、熊より怖い蜂!なんですって。
今日は夕方まだ明るいうちからお月さまがオレンジ色の優しさ満開でした。

も一つ大収穫は、大家さんが連れて行ってくれた手打ちそばやさん、見晴らしのいい場所にある隠れ家的な雰囲気で、懐かしい蕎麦がきを食べさせてくれるお店があるんです。
もう3回も通ってしまいました。
美味しいんです、おつゆ、イケナイいけないと思いながら全部飲み干してしまい、未練たらしく最後に出されるそばつゆを丼に入れて余韻を味わいます。

で、今何を編んでいるかというと西村敏雄さんの絵本「もりのおふろ」、
森の動物、半分編みあがりました。
ライオンさんをどう座らせるか、思案中。絵の通りだとどうしても座ってくれなくて。
あれこれやってみるのがまた楽しい。

毛糸の色合わせが、これまた楽しい。
絵本通りにいかないものであれこれ引っ張り出して部屋中毛糸だらけ。
でもなかなかの大作になりそうです。


鴨さん田んぼ

地区の運動会で小学生鼓笛隊

庭坂のおそばやさん

もりのおふろ

0 件のコメント: