2016年10月4日火曜日

田んぼの稲刈り始まりましたよー

今年は雨の影響で稲刈りが遅れているそうです。
稲刈りをしたあと少なくとも4,5日は天日に干したいのですって。
その天日干しをすると甘みがぐんとちがうそうですよ。
なので、稲刈りがあちこちで見られるかな。

10月1日「絵本とみんなと編んでるシアター」開催しましたが、この日は地元の運動会を明日やるところが多く、保育園の皆さんは準備に追われてしまって参加者は少なかったのです。

福島市内で朗読をなさっていらっしゃる方がはらぺこあおむしの折り紙を持ってきてくださって特訓を受けました。
エレクトーン演奏の渡辺さんがトンボの眼鏡をたくさん作って盛り上げてくれましたし,どんぐりころころの振り付けもみんなで楽しく覚えました(はずです)。

「つきよのくじら」(戸田和代作沢田としき絵)良い絵本なのになじみが薄いようでした。
これからもどんどん登場させたいです。

「そらまめくんのベッド」(なかやみわ さく・え)そらまめくん、今回は編み直しての登場です。

「がたんごとん がたんごとん」(安西水丸作)の汽車はこれも少し疲れている様子、編み直しましょう。

ご存知、「なっとうのうた」はこの間あつまっぺで、歌詞を度忘れして、どうしても思い出せず冷や汗をかきましたので、佐原からのバイク運搬中に猛練習してきました。

さ、12月は「もりのおふろ」「あかいのあつまれ」いろいろ考えています。

では今日は秋晴れの爽やかな一日になりそうなので、私はマット、カーペットのお洗濯でーす。




0 件のコメント: