2016年9月11日日曜日

「こどもあつまっぺ」がはじまりました

NPO法人ビーンズふくしまの子ども応援プロジェクトの一環として「子どもあつまっぺ」(浪江町から避難している子どもたちやその友達を対象にした学習と遊びの支援がはじまりました。

方木田の「あつまっぺ交流館」で10時から15時まで、お弁当持参で参加できます。
そこに編んでるシアターが伺うことになったのです。

今回9月10日の編んでる作品は「さつまのおいも」(文・中川ひろたか 絵・村上康成   「ねずみくんのチョッキ」 (文・なかえよしお 絵・上野紀子)

   お遊び編んでるは、だれかがりんごをかくしてる、あかいたねをまきました、おべんとうばこ・・・などなど。

ねずみくんのチョッキは大きく編んでいるので、みんなそれぞれのお気に入りを抱え込んで遊んでくれました。

「さつまのおいも」綱引きの場面でお兄ちゃんに参加してもらいましたが照れながらも「うんとこしょ」してくれました。



0 件のコメント: