2016年8月8日月曜日

第2回「絵本とみんなと編んでるシアター」開催しました。


8月6日、サポセンで行った第2回「絵本とみんなと編んでるシアター」

猛暑の中お集まりいただいた皆さんと楽しく過ごすことができました。

朝早くに新幹線で埼玉から駆けつけてくださった絵本作家穂高順也先生は、お魚のかぶりもので紙芝居を見せてくださいました。
エレクトーン演奏の渡辺さんは、海に関する絵や、おさるさんの歌などの絵などを用意して会場の皆さんを巻き込んで歌ったり、体を動かしたり。さすがです。

歌って動いて


































穂高先生「これはゆかい」


編んでるシアターは「はらぺこあおむし」(偕成社)
そして穂高先生の「いろいろおふろはいり隊」(教育画劇)

終わって穂高先生との記念撮影にあちこちで笑顔がこぼれました。

子育て支援センターの方や、前回もでしたが「読み聞かせ」をボランティアでなさっている方々の参加は嬉しい事です。

作品贈呈させていただいた保育園の方は「これからは園で私が編んでるシアターしていきます」とおっしゃってくださって、それこそがこの催しの最大の目的なのです、と感激しました。
編んでる作品で遊びます

「はらぺこあおむし」(偕成社)

「いろいろおふろはいり隊」(教育画劇)贈呈

参加者と記念撮影

0 件のコメント: