2016年5月17日火曜日

編んでるシアター、28年度福島市市民活動活性化事業となりました。

編んでるシアターが今進めている保育園、子育て支援グループに絵本と「編んでるシアター」作品寄贈する活動が、平成28年度の福島市の市民活動活性化事業となりました。

昔話、民話の継承の文化を持つ福島で絵本の新しい楽しい試みを子育ての現場に開いてゆきたいと考えています。

先ずは第1回目は6月4日(土)10時から10時45分まで
福島市大町の≪チェンバおおまち≫3階の福島市市民活動サポートセンター、多目的ホールで
「編んでるシアター」での
*絵本の読み聞かせ
「お月さまってどんなあじ?」(らんか社旧セーラー出版)
「だれもしらないバクさんのよる」(絵本塾出版)
*手遊び、歌遊びを開催します(どなたも無料で参加できます。40名様まで)

その後あらかじめ子育て支援課から配布された「編んでる作品抽選券」をお持ち下さった
事業所の方に抽選で、今回は「だれもしらないバクさんのよる」(まつざわありさ)の絵本と
登場する動物たちを毛糸で編んだ作品をセットで差し上げ、
皆さんに編んでるシアターを演じていただけることを願っています。
各年度一事業所、一回の当選となります。

隔月(偶数月)の第一土曜日に開催し、ちなみに8月は「いろいろおふろはいり隊」を取り上げ
これには作者の穂高順也氏が参加してくださいます。


その他に毎回手遊び、歌遊び編んでる作品も用意します。こちらの方は開催毎,何回でも抽選に参加できます。

この活動を長く続けるために毛糸や、図書券のご寄付をお願いします。
当日会場にお持ちください。

ご連絡、ご質問は編んでるシアター館(福島)電話・fax 024-563-5895
       月末は埼玉編んでるシアター館   048-688-2882 

0 件のコメント: