2016年3月11日金曜日

3月11日、穏やかな天気の一日でした

朝方、急に冷え込んで目が覚めました。
3月11日です。
祈りの一日です。

この辺り、雪はほとんどなく、遠くの山がまだ白いのが不思議に思えます。
なんかあっけなく冬が終わりそうです。

今にも開きそうだった水仙がつぼみをふくらましたまま、待っています。
畑にはぼこぼこ穴が開いていて、もぐらくんの仕業だそうです。
いもとようこさんの「しゅくだい」のもぐちゃんが浮かびます。

チューリップなどの球根が好きなんだそうですが,水仙はお好みではないそうです。

ボコッとあいた穴はイノシシさんの足跡,へび様もお出ましになるとか、春は色々動き出します。

5年前、もうすぐ春だ、と弾む思いでこの日がはじまったでしょうに。











テレビで震災前と後の写真を映しています。

津波がどんなに恐ろしいか、一目でわかります。

でもそれよりも震災前後、変わりなく家も店も建物があるのに、住むことができない恐ろしさと悔しさに、叫び声をあげたくなります。

被災した方々の安穏はいつ来るのか、そのために何が必要なのか、あきらめないで考えて動いてほしい世の中!

0 件のコメント: