2014年7月10日木曜日

台風がきているようなのですが

雨の中をかいくぐるように、今週は編んでるスーツケース(ミッキーちゃん)大活躍です。

7月7日はさいたま市の児童デイサービスへ、9日は埼玉県小児医療センター、そしてきょう10日はさいたま市西区の介護施設です。

7日の児童デイサービスで松谷みよこさんの絵本「のせて のせて」(絵は東光寺啓さん)
ペットボトルをくりぬいて赤いオープンカーを作り、普通はあまり編まない人間(まこちゃん)も編んで登場させましたよ。

こどもたちは男の子も女の子も、みんな車が好きみたいで 順番に動かしていました。

「いないいないばあ」と並んでベスト10入りかも。

7月9日は、小児医療センター1階病棟です。

ここではどの年齢の子が集まってくれるのかわかりませんので、絵本選びはいつもぎりぎりまでかかります。

病院なので「さるのせんせいとへびのかんごふさん」、編みなおしてから初めてのお目見えです。
やっぱり 伸びちじみするへびのかんごふさんは大人気!

担当の保育士さんが「小学生の男の子が3人もいたんですが、みんな喜んで見てましたね」って。
もちろん、小さい子どもさんもたくさん、みんな目を丸くしてみてくれました。

そしてこれからいくのは「ねがいのいえ」です。学校から帰ってからの3時30分からの開催ですが
天気予報では3時ころから雨が強く、とありますが、どうぞ、降
らないで、お願い!っという気持ちです。
といいながら「あめのひのころわん」をスーツケースに入れました。

0 件のコメント: