2014年4月12日土曜日

春は活動も爽やかに

4月9日(水)埼玉小児医療センター4月度定期訪問です。
ここへ伺うようになってはじめて「あっ、おはなしのおばちゃんだ。」の声を聞きました。
毎月訪問しているのですが、4つの病棟を順番に回っているので4ヶ月に一度しか各病棟には行けないので、とても珍しい再会でした。
この間はもりのパン屋さんと、ねずみをやっつけたたまねぎのお話だったけど、こんどはなあに、ってかしこーい!5歳の男の子。

新学期が始まったばかりで入院しているお子さんは少ないようでしたが、担当の保育士さんがあちこち声をかけてくださったみたいで、大きい子もお母さんに抱っこされた子もきてくれました。

で、気になるのは大きい子、仕方なく連れ出されたのかもしれないと、時々視線をあわせると、おや、このおだやかなまなざしは・・・、と心にかかるほど。

編んでるシアターを終えてお遊びタイムになると彼のほうから声をかけてくれました。
「これ、みんな編んだんですか」
「ボクも編むんです」
「マフラーだけなんだけど」
と興味深そうに一つ一つ手にしながら。

そして帰るときも「ありがとうございました」ってきちんと挨拶してくれて「明日退院するんです」
6年生になったんだそうです。

爽やかな爽やかな訪問編んでるになりました。

0 件のコメント: