2014年4月2日水曜日

春です!スタートです。

いいお天気!
今年はお花見ツワーはお預け、ですが、以前お伺いしていた障害施設で集まった毛糸を下さるというので、バイクで北区まで一走り、荷台いっぱい毛糸を積んで、さらに道々お花見しました。

そして今日、編んでる部屋を片付けながら、毛糸を色別、種類別に配置し直している所です。

絵本の編んでるも編むのは楽しいものですが、手遊び編んでる、はじめの頃使っていたものが出てきたりして、これをリニューアルしてみようと思います。
毛糸がたくさんあることですし、こどもたちと一緒に遊べるものの形を考えながら、ニ、三、これっというのを発見、たからものは身近で眠っていたんですよ。

さあ、もう春ですよ、起きなさい。

ところで、このお豆、覚えてお出での方いらっしゃるかな?
~えだまめ、そらまめ、えんどうまめ
 まめのさやから とびだして
 パパパ
   ペペペペ
      プリンポンパン~
  編んでるおばさんの即興のお歌つきです。

なお、今年度から、第1、第3木曜日の午後1時から3時までは編んでる開館日、読んだり、編んだり、編んでるしたりの楽しい日になります。

編みたい方は、はさみとかぎ針4~6お持ちください。(毛糸は編んでる部屋で編む分は無料で、編み方はあくまで編んでるおばさんのひとりよがりです)

参加なさりたい方は、編んでるシアター館に前日までにお電話ください。
(参加費としてお一人500円いただいて、東日本被災地の保育所などに編んでる物語をお送りする費用に充てます)


0 件のコメント: