2014年1月18日土曜日

編んでるシアター館に新しい風が爽やかに

1月16日、第3木曜日は編んでる開放日で、
さいたま市内の中学校で非常勤講師をしていらっしゃる素敵な方がみえました。

しばらく身内とだけの関わりの日々だったと、改めて感じるほど新鮮な気持ちで編んでるの来し方をお話したり、新しい作品を見ていただいたり、
その方のこれまでに感謝の姿勢に心打たれ、初めてお会いしたとは思えないほどの濃い時間を過ごしました。

授業で生徒に絵本づくりを体験させ、各自で発表しあい、そこからご自身も学ばれた感想などを伺うことができました。そして今後の編んでるシアター館の活動に力を貸してくださるとのこと、うれしいです。

そして17日は「ねんねこ座」大成鼓会場開催です。
今年はお正月から、ほとんど休む間もなくデイサービスなどの訪問を続けていらっしゃるという「上尾の語り部の会」のみなさんの語りも快調で、70代も中頃に差し掛かってもなお、新しい表現に意欲を燃やす姿に、すっかりおばあちゃんを決め込んでいた私も、背中をシャンとせねばと思ったのでした。

昼間は暖かい陽射しがうれしいここ何日かで走り回りましたが、きょうはこたつで編み物できそうです。

0 件のコメント: