2013年12月25日水曜日

25年の編んでるシアター終わりました。

編んでるシアター館、訪問編んでる25年終了しました。

21日は午前中、先日の福祉専門学校のご縁で、さいたま市の西区中野林公民館でのクリスマス会に呼んでいただきました。
ゲストを呼ぶのははじめてということで、親子皆さん、興味しんしん。
「ともだちや」「バクさん」などご存知、なっとうは必須。

午後は昨年に続いてさいたま市西区の子育てフェアに参加、2回の上演で赤ちゃんから小学生まで、集まってくれて、「犬のおまわりさん」にはじまって、バージョンアップした「種まきの歌」など、手編み歌遊びもたくさん楽しみ、バクさん」は幼児向けの演出にしました。
全体的には縮小された催しのようでしたが、笑顔がいっぱいです。
15分ずつなのでものたりなかったのでしょうか、2回目も同じ絵本ですか、と質問が出ました。
そうなんです、遊びグッズはいろいろあるのですが・・・。
車での運搬だといいんだけれど、ね。たくさんは運べないのです。
 前回お友達になった「なにぬのや」さんとお話もできて、充実した参加になりました。

23日はねがいのいえのクリスマス会、
いつもの中組、外組それに、他のボランテイア団体の方々もお母さん方も大勢で楽しみます。
大正琴のみんなの演奏、すごかったね、みんなの緊張が伝わってくるようだった!
編んでるはクリスマス作品に、「みんなおやすみ・・・」(いもとようこ絵)を加えて上演し、今朝まで頑張って作ったバクさん指人形をプレゼントしました。

さて編んでるシアター、26年は編んでる物語の制作をじっくり行い、被災地仮設住宅支援につなげていきたいと思います。
3月はじめのさいたま市サポートセンターでの展示販売に向けて、編んでる部屋はまた毛糸でうずまる運命にあり、それをふふふと楽しむ編んでるおばさんなのであります。

「ねんねこ座」もすごい発展、10月から忙しがって報告が滞ってますが、まとめはこれから着手します。

25年は皆さんのお陰で大変な体験もありましたが、充実してました。みなさーん、ありがとうございました。








0 件のコメント: