2013年4月25日木曜日

4月の東大宮ねんねこ座は椿のお花が届きました

このところ、天候が安定せず、天気予報もとまどいがちの様子です。
4月23日
でも届いた椿などのお花たちがねんねこ座の気分を盛り上げてくれました。

はじめはことばあそび
「たんぽぽ」かわさきひろし
学童保育で好評だったそうです。


小林は南中野で話した「手なし娘」をとリクエストでもう一度。
聞き手が原本を持っていて、きびしいチェックが入りそうだけれど、小林山形流で語る。
土居さんは「焼山峠の子授け地蔵」、これ土居さんの持ち話に、声が合ってきっといい。話によって声って変わるものらしい。
工藤さんは短いけれど、小話のような軽快なお話「女房(おんな)の出口」「ゆうれいが生んだ赤ん坊」の2題で、くすっと笑わせてくれました。

ねんねこ座常連さんの飼い犬がとうとう亡くなったそうです。
犬用の介護歩行器などを作るほど、それはそれは大切に思っていたので、泣けて泣けて、とお電話がありました。

我が家のロン君に も少し、やさしくしてあげなきやーねえ、といったとたん、びっくりするほどの甘え声で鳴くようになり、彼にも通じたみたいです。


0 件のコメント: