2013年2月5日火曜日

「あの日から2年 私たちは忘れない」に出展して

2013年2月2日(土)さいたま市市民活動サポートセンターで14の東日本大地震被災地支援団体が集まり、それぞれの活動の様子の展示、発表がありました。
 編んでるシアター館もこの1年の15の被災地施設訪問での様子、いただいたお礼のお手紙などを展示して、編んでるが訪問して一番訴えたいこと、「子ども達の子どもである時間をこれ以上奪わないで」を精一杯お話させていただきました。
 各団体とも方法は違っても、自分たちが何ができるかを考え、実行されています。
いつもこの種の会合に出るたびに思うのは、当事者だけのお披露目に終わってはいないかということなのでしたが、埼玉は災害遭遇という面では恵まれているために、今一つ、他人事なのではないかと、でもそれも地道に動き、言葉にしていく以外にはないのかもしれません。
 

有難いことにたくさんの団体の方に、共にこれからも力を出し合おうというエールをいただきました。
 
 ほんとにもう震災から2年経つんですよ、2年てすごい時間ですよね。
胸にぐっと突き上げてきます。魔法なんかないんです。ひとりひとりが少しづつでも動かなければ・・・。

0 件のコメント: