2011年11月24日木曜日

子育て支援センター「さいのこ」訪問

見沼区大和田にある子育て支援センター「さいのこ」
日定が合わず11月の訪問になってしまいました。
ここの支援センターでいつも勉強になるのは、利用するお母さん方の自主性を尊重しているということで、皆さん手作りの基地スペースや、飾りつけなどがいきいきしています。
そしていつも通りがかりにのぞきながら気になっていたことを聞いてみると、やはりそうでした。
お昼ごはんをセンターの人も参加者もいっしょに車座になって食べているのです。
「お母さん方が家でぽつんと食べるのはつまらないからというので・・・」と。
いいなあ、こんな雰囲。、お昼休みはあたしの時間、なんて、突っ放さないんですねえ。

さて「編んでる」です、初めての方ばかりで超満員でしたから、それはにぎやかな中でまず「がたんごとんがたんごとん」、お約束をしていたので編んでるくんたちにさわってはいけない・・・けれど体が、手が・・状態で、最後に「さあ、どうぞ」で待ってましたと抱きしめてくれましたよ、みなさん。
「どうぞのいす」のじっぴきのりすさんがあって良かった、それにしてもくまさんのもっていた「はちみつ」のびんのふたがないんですかと、お子さんが探しているというのです。まいりました!

0 件のコメント: