2011年6月26日日曜日

子育てわくわくサロン、わくわくおしゃべりも

6月25日(土)「子育てわくわくサロン」初めての参加者ありの開催です。
だれも来なくってもそれはそれで勉強会にしていたのですが、来てくれる方があるというのは格別に嬉しいものです。
スタッフのお孫さんがカナダからいらしていて、日本語の勉強にもなるからと来てくれました。
「編んでる」は特に楽しみにしてくれていたそうでこちらがわくわく・・・みんなにも見せたいなーんてお母さんに言っていただいて、カナダだってどこだっていきたーい!!
中国に行ったときより今のほうが元気なような気がしてますよお。

わらべ歌も楽しく、手遊びも面白かったけど、普段はただ甘いだけのおばあちゃんがみんなの前で絵本をしっかとかかえて、みんなに読み聞かせをしている姿を異国で暮らす孫たちに見せることが出来たってこと、素晴しいことだと思うなあ。

みんなでおしゃべり場はそのカナダのお母さんのお話を中心に、思わぬところで日本と外国のいろいろな違いを生で聞いた感じがしました。

そして土曜日だということで集まる子供さんの年齢差がとてもいい雰囲気をかもしだしていました。
赤ちゃんの笑顔ってみんなを幸せにするみたいです。


やっぱりこういう場、大切ですよねえ。

0 件のコメント: