2011年6月9日木曜日

ぽこの実(児童介護施設)に行ってきました

6月7日、和光駅近くのNPO法人ポコアポコのぽこの実に行ってきました。
かめのようにゆっくりとゆったりと、がこの施設の名前の由来なんだそうです。
どの子もみんな明るくて、したしみを込めて接してくれたのがとてもうれしかったなあ。
願って願って、この担当をしているあっこさん、生き生きしている!
編んでるを抱きしめてくれる子、終始ニコニコ、嬉しくてたまらないという子、
ちょっと遠いけど来てよかったなぁ。
「20分持つかなー」という子供たちが、あっこさんは心配だったそうなんだけど、
下校時間が遅くなった子もいて、手持ちの手遊びもみんな使って30分は軽く超えていて
それでもきゃっきゃっ、遊んでしまってこれは私の反省点、時間のこと、すっかり忘れてしまっていました。長くやればいいというものではなかったのですよね。
一つ一つの編んでるに、歓声を上げてくれる子供たち、また絶対来るからね!

さて終わってあとかたづけ~というとき
「ずっと よく しゃべったね~」と子どもの声、タハハ・・・。

0 件のコメント: