2009年6月21日日曜日

これだから絵本は楽しい

子ども文化ステーションでの「編んでるシアター」、がたんごとんがたんごとん、オーケーでした。
この本、読んでるとなんどもなんどでも繰り返したくなりますよね、
がたんごとん、がたんごとん・・・と繰り返してるうちにほんとに自分が電車にゆられているような。
それで思いついたんです、はじめは絵本だけを指し示して読んで、一度読み終えてから、編んだ黒い電車を登場させ、そしてもう一度はじめから読むのです。
そしておきゃくさんのほにゅうびん、かっぷ、すぷーんをおはなしにしたがって、登場させるのです。
このキャラクターたちは、あまり大きく編まないこと、絵本のイメージをこわしてしまいそうだから。
この思惑は当たりました、この日はいつもよりたくさんの参加者でしたが、がたんごとん、みなさん、電車に揺られているような心地よさで、聞いてくれているようでしたから・・・。
これは「編んでるシアター」には無理かもと、決め付けていた作品も、何が無理と思い込んだのか、その辺からの見直しもしてみなければという大事件でありました。

0 件のコメント: