2009年4月5日日曜日

中国内モンゴルでの初「編んでるシアター」

中国内モンゴル自治区のフフホトというところの思徳幼稚園に、訪問編んでるシアターに行って来ました。詳しくは写真を添えてホームページに載せましたが、とにかく素晴しい体験でした。
言葉が通じなくて立ち往生なんてこと、十分に考えられることでしたから、わざわざ、中国語版の絵本を用意して通訳してくださることになっていたのですが、なんの、始めてみるとそんな心配はどこへやら、もう日本でもこんなに笑顔はじけた「編んでるシアター」は、なかったほど、楽しく、うれしく、すすめることができました。
絵本を読むだけだったら、こんな一体感は味わえなかったでしょうし、言葉の壁を乗り越えることはできなかったでしょう。
コツコツと10年かかって編み上げたキャラクターの存在は大きく、これを考え出し、「編んでるシアター」と名づけて読み聞かせをしていることを、誇りに思います。
そして、支えてくださっている皆様に、家族に、感謝です。
機会があればどこへでも、出かける気構えができました。
絵本にはあたたかさだけではない、強さがあって、それがわたしを元気づけてくれます。
今、だれかれにでもなく、ありがとう!!と叫びたい編んでるおばさんなのです。

0 件のコメント: