2008年9月21日日曜日

秋です、素敵な出会い、図書館で

私の大好きな春野図書館で編んでみたーい絵本に出会いました。グレイ二エツの「クレリア」(えだのうえでおきたできごと)です。2006年までに九刷されたというのですからきっとご存知の方多いのでしょうね。アンテナを高くしていてもほんとに読んでいない本がたくさんあります。えっこんなのも知らないんですか、って顔されることがありますけど、そういえばここ何年か、編むことが先行した絵本選びをしていたかもしれません。図書館で見つけて編んでから本を注文すると、もう売ってなくて児童書を扱う古本屋さんを探してもないものもあるんですよ。
それにしても「クレリア」はいい。なーんかほのぼのあったかーい。
11月3日に北区の子育て支援センターで一日3回のお出かけ<編んでる>の依頼がきているのだけれど間に合わせたいなあ。支援センターでの編んでるはお母さんも一緒なので、私のこころざしにもあっていて嬉しいお招きですが、3回はちと欲張りすぎたかな。体力のほうが心配。朗読ライブのためお預けになっていたダイエット、またまた先送りかも・・・。

0 件のコメント: